• カテゴリから検索
  • お問い合わせ
データベース接続エラーになります。環境設定のデータベース接続先で設定することができません。ネットワークは接続しています。
「ローカルデータベースに接続できません」「接続可能なデータベースを接続して下さい」というメッセージなど、
データベース接続先の設定ができないトラブルに関しては一度、下記の操作をお試しください。
(修復プログラムが頻繁に必要となる場合は、マスタデータ(親機)の容量を確認ください。
1GBを超えている場合は、不要なマスタや過去の賃金データを削除してください)

修復プログラムを実行して、データベース接続先を再設定してください。

【修復プログラムのご案内】
下記の操作手順を、参考URLの資料と併せてご参照ください。

利用しているろうむinOneを全て終了して、以下のURLより修復プログラムをダウンロードしてご利用ください。

URL:https://clicks2.sakura.ne.jp/download/494/rmdb.exe

1、インターネットブラウザを起動し、
  「アドレス」欄に上記のURLを直接入力して、
  「rmdb.exe」をダウンロードして下さい。

2、インターネットブラウザを閉じて、
  ダウンロードした「rmdb.exe」をダブルクリックし、
  「展開」を実行してください。

3、「rmdb」フォルダが画面に出ますので、
  その中の「RepairMdb(修復プログラム).exe」を右クリックして、
  「管理者として実行」を選択します。

4、メニューが出ましたら、「参照」で修正したいmdbファイルを指定します 
  (親機の「Arins」フォルダ内のArins.mdb)

 ※『親機の「Arins」フォルダ』とは「ろうむinOne」の「TOP」タブの「環境設定」を開くと、
  「データベース接続先」に表示されているフォルダです。
  通常はこのフォルダの中にある「Arins.mdb」ファイルを修復します。

5、「修復の実行」で修復します。
  ※エラー70 書き込みできません と表示される場合は、
   ろうむinOneが起動しています。
   ろうむinOneを終了しているのにエラー70が出る場合は、
   親機のパソコンを再起動してください。

修復プログラムは、データの置き場所である親機にダウンロードして参照先を指定して実行してください。
子機から参照先を指定して実行しても、ネットワークを介することで修復プログラムが正常に動作しないケースがあります。
カテゴリソフト全般,ソフトエラー,インストール,よくある質問,その他
参考URLhttps://clicks2.sakura.ne.jp/support/arins/repair_prg.pdf
更新日付2024-01-12