• カテゴリから検索
  • お問い合わせ
公文書のXMLファイルをクリックしても内容が閲覧できない場合は、どうすればいいですか
■『このファイルには、この操作を実行するように関連付けられたアプリがありません』『このファイルを開く方法を選んでください』というメッセージが表示される場合
パソコンの設定で、ファイルの拡張子【.xml】の関連付けが正しく行われていないことが原因です。
下記マニュアル【公文書が閲覧できない】をご参照ください。
https://clicks2.sakura.ne.jp/download/roumu/hpqa/cannot_read_official_documents.pdf

■文字が羅列されたような内容になっている場合
公文書のフォルダ内にXSLスタイルシートがないことが原因です。
XMLファイルだけでは情報は確認できません。
e-GovのHPの『公文書のXMLファイルを別のパソコンで開くと、文字が羅列されたような内容になって、正常に確認することができません。』をご参照ください。
https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/help/faq/document.html

■文字が文字化けしている場合
公文書のZIP(UTF-8)の解凍方法が原因です。
e-GovのHPの『ダウンロードしたZIPファイルを解凍したら公文書ファイルが文字化けしています。』をご参照ください。
https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/help/faq/document.html

■白い画面が表示される場合
インターネットブラウザの設定が原因です。
(Microsoft Edgeをご利用の場合は、「Internet Explorerモードで再読み込みを許可」を許可にする。)
e-GovのHPの『Internet Explorer以外のブラウザで、XMLファイル形式の公文書ファイルを開く方法を教えてください。』をご参照ください。
https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/help/faq/document.html


ご利用の環境による設定の詳細やご不明点については、社内のシステム担当者やMicrosoftのサポート、e-Gov等にお問い合わせをお願いします。
カテゴリ電子申請,よくある質問,その他
参考URL
更新日付2021-03-17