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e-GovAPI申請をしています。新しい電子証明書に更新した際の作業について教えてください
新しい電子証明書に使用する場合、
ろうむinOne(@ろうむ)の「リンク集」タブの[○e-GovAPI申請マニュアル]の
【電子証明書の切り替え】 の操作を行ってください。


■[○e-GovAPI申請マニュアル]の【電子証明書の切り替え】の作業の途中で、
 「証明書識別情報を追加しました」又は「証明書識別情報を更新しました」の
 メッセージの代わりに「サーバー通信エラー 401:401」のエラーが表示する
 場合は、下記の作業をお試しください。

【ステップ1】
「手続き」タブの[電子申請進捗管理]で、
ご利用中の「利用者ID」を選択した状態で[利用者認証テスト]をクリックします。
新しい電子証明書を指定し、認証に成功するかご確認ください。

→【ステップ1】で、認証に成功する場合は、
 【電子証明書の切り替え】の作業が完了しています。
 認証に失敗する場合は、【ステップ2】を行ってください。

【ステップ2】
更新する証明書の条件を「参考URL」のe-GovのHPにてご確認ください。

※事業所名、住所などの電子証明書の登録情報が変更されている場合等、
 電子証明書の更新を行えないものがあります。
 「参考URL」の内容をご確認いただき、更新できない条件に該当している場合には
 恐れ入りますが、e-Gov利用者サポートデスクにお問い合わせをお願いします。
 (メールアドレスは「参考URL」にてご確認ください)
 「参考URL」のアドレスや内容はe-Govにより、予告なく変更される可能性が
 あります。

■【電子証明書の切り替え】 の操作は成功したにも関わらず、
 操作時にエラーが表示する場合は、
 操作内容とエラーメッセージの全文(画像でも可)を
 サポートセンターまでお教えてください。
 (例)[送信案件取得]をクリックした時、申請を送信した時 など
カテゴリ電子申請,よくある質問,その他
参考URLhttps://developer.e-gov.go.jp/contents/news/2020-12-24t1919160900_402.html
更新日付2022-05-16