• カテゴリから検索
  • お問い合わせ
[e-LTax(Web版)取込用データ出力]と[eLTaxPCDesk(Web版)取込用データ出力]の出力方法の注意点はありますか
■[随時処理]の[住宅借入金等]の「住宅借入金等特別控除区分(1回目)」と「住宅借入金等特別控除区分(2回目)」を入力する際は、下記と表記が一致するように入力してください。
一致しない場合は、情報が反映されませんのでご注意ください。

《表記》 ※括弧は、必ず半角にしてください!
住:01 ・・・一般の住宅借入金等特別控除の場合(増改築等を含みます。)
住(特):11
認:02 ・・・認定住宅の新築等に係る住宅借入金等特別控除の場合
認(特):12
増:03  ・・・特定増改築等住宅借入金等特別控除の場合
増(特):13
震:04 ・・・東日本大震災によって自己の居住の用に供していた家屋が居住の用に供することができなくなった場合で、平成23年から令和3年12月31日までの間に新築や購入、増改築等をした家屋に係る住宅借入金等について、震災特例法第13条の2第1項 「住宅の再取得等に係る住宅借入金等特別控除」の規定の適用を選択した場合

※(特)が付いている区分について
当該住宅の取得や増改築等が特定取得に該当する場合には、(特)を付加してください。

※(特特)が付いている区分について
住宅の取得等が特別特定取得に該当する場合には、(特特)を付加してください。

※(特特特)が付いている区分について
住宅の取得等が特例特別特例取得に該当する場合には、(特特特)を付加してください。

《eLTaxPCDesk》のExcelデータを開いて確認する場合は、
「住宅借入金等特別控除区分(1回目)」は、79列目(CA)、
「住宅借入金等特別控除区分(2回目)」は、84列目(CF)に、
数字が印字されていますのでご確認ください。
ただし、データの保存はしないでください。(データが書き換わってしまう為)


■[随時処理]の「個人明細適用」は65文字までにしてください。

■《e-LTax》《eLTaxPCDesk》のデータには「提出区分(訂正表示)」
 項目があります。
 ろうむinOneでは「新規(0)」のみの対応です。
 再申請する場合の「追加・訂正・取消」には対応していません。

■[個人マスタ]の[給与個別設定]の
 左端の「住民税徴収方法」を設定してください。
カテゴリ年末調整,随時処理,その他
参考URL
更新日付2023-12-14