個人情報の取り扱いについて

株式会社 クリックス(以下「当社」という)では、ご提出いただいた個人情報を以下のとおり取り扱います。

1.個人情報保護管理者 佐 竹 英 人

職名・所属:取締役管理部長
電話:03-5753-1571
メール:satake@clicks.ne.jp

2.個人情報の利用目的

当社は、お客様へのサービスの一環として、お客様の個人情報を以下の様な目的に利用させていただきます。下記に記した目的以外にご本人の同意なく無断で利用することはありません。

  • お客様よりご注文いただいた商品・製品の見積書、請求書を送付させていただくため
  • お客様よりご注文いただいた商品・製品を納品させていただくため
  • お客様よりご注文いただいた商品・製品の発送の確認をさせていただくため
  • お客様よりお問い合わせいただいたご質問等の内容に回答させていただくため
  • お客様よりご請求いただいた各種資料を送付させていただくため
  • お客様に商品・製品、サービス情報、セミナー情報及び各種資料・情報、キャンペーンのご案内などを提供させていただくため
  • お客様にセミナーの申し込みの確認や出席票等を送付させていただくため
  • お客様にお支払い方法やご入金状況を確認させていただくため
  • お客様に各種商品・製品、サービスに反映させるためのアンケートを実施させていただくため
  • お客様にご回答いただいたアンケートに対するお礼状を送付させていただくため
  • 当該情報を集計・分析し、個人を識別・特定できない形態に加工した統計データを作成するため

当社へ入社を希望される方の個人情報の利用目的は次のとおりです。

  • 採用選考のため
  • 連絡のため
  • 入社手続きのため

当社従業員方の個人情報の利用目的は次のとおりです。

  • 人事管理(一部評価情報を除く)
  • 労務管理
  • その他健康診断情報をはじめとする法令に定められる各種雇用管理事務
  • 福利厚生事務
  • 緊急時連絡網の整備
  • その他業務遂行上法令等に定められる管理事項を遂行するため

上記以外で、当社へお問い合わせされた方の個人情報

  • お問い合わせに対応するため

3.個人情報の第三者への提供

当社は、お客様の個人情報について、当社100%子会社との共同利用(※1)をさせていただきます。

提供に際しては個人情報を保護するため安全管理対策を取り決め契約を締結いたします。なお、次の場合には、第三者へご提供させていただく事があります。

  • お客様の同意を得られた場合
  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
  • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行する事に対して協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

※1 グループによる共同利用
共同利用先  株式会社 経営状況分析センター
業   種  国土交通省登録の経営状況分析機関
情報の種類  住所、氏名、電話番号、ファクシミリ番号及びEメールアドレ
             スなど個人を識別できる情報
利用目的   1)アンケートやキャンペーンのご案内
        2)情報配信を実施するとき
        3)当該情報を集計・分析し、個人を識別・特定できない形態
         に加工した統計データを作成するとき
管理責任者  取締役兼個人情報保護管理者 佐竹英人

4.委託業務

バージョンアップの送付やダイレクトメールなどの配信等を外部事業者に預託する場合があります。個人情報保護水準が高い委託先を選定し、機密保持契約を締結します。

5.開示等手続き

1)開示等の求めの申し出先

開示等のお求めは、下記個人情報問合せ窓口にお申し出ください。


2)開示等の求めに関するお手続き

①お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「保有個人データ開示等請求書」を郵送いたします。
②ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問合せ窓口までご郵送ください。
③上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当社に登録していただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。
④回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。


3)代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料

開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。
①代理人である事を証明する資料
<開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
  本人の委任状(原本)
<代理人様が未成年者の法定代理人の場合>いずれかの写し
  戸籍謄本
  住民票(続柄の記載されたもの)
  その他法定代理権の確認ができる公的書類
<代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し
  後見登記等に関する登記事項証明書
  その他法定代理権の確認ができる公的書類
②代理人様ご自身を証明する資料
  運転免許証
  パスポート
  健康保険の被保険者証
  住民票

4)利用目的の通知または開示のお求めについての手数料

1回のお求めにつき1000円
(お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。)

6.問合せ及び苦情・相談窓口

個人情報のお問合わせ及び苦情・相談は、下記記載の窓口で受け付けます。

【個人情報問合せ窓口】
電 話:03-5753-1571(代)
FAX:03-5753-1581

7.個人情報を与えることの任意性及び当該情報を与えなかった場合に本人に生じる結果

個人情報のご提出は任意でございますが、ご提供いただけない場合、サービスをご提供出来ないことがございますのでご了承ください。

制  定:平成17年 1月 1日
最終改定:令和 2年 7月31日

お問合せはコチラ
※製品のお問い合わせ先です。ユーザー様からのサポートセンターへのお問い合わせは、Q&Aからお願いします。
【建設業Q&A】  【ろうむ in One Q&A】

▲ このページの先頭へ