• カテゴリから検索
  • お問い合わせ
年度データ取込で、控除対象外配偶者を登録する方法はありますか
申し訳ありません。
年度データ取込では、《控除対象外配偶者》に設定する事は出来かねるため
従業員の方に入力の際、登録(変更)いただきますようお願いします。

入力の方法のご案内
■従業員操作の流れ(データを引き継いで開始)
従業員サイトで、「配偶者情報に変更はありますか」の質問で、
[はい]をクリックし、
『配偶者を扶養にいれていないですか?(配偶者控除および配偶者特別控除に
該当しないことがわかっていますか?)』の質問で
[はい]をクリックしてください。


《控除対象外配偶者》を管理者が事前に登録したい場合は、
代理入力での登録を行ってください。

■代理入力の利用方法
 ※年度データの情報を引き継ぐ場合は、
  代理入力の作業の前に、[提出依頼通知]で従業員に「選択」のチェックを入れ、
 [年度データ作成]をクリックする必要があります。

①[従業員情報登録]で対象の従業員を表示し、[修正]をクリックします。
 「代理入力」の「対象」に設定し、[登録]をクリックします。

②[提出情報確認]で対象の従業員を表示し、「進捗状況」の[代理入力]を
 クリックします。
 『申告書入力』画面で情報を修正します。
 「配偶者の有無:あり」にし、
 「配偶者に関する控除の適用対象外である」の「対象外」チェックを入れます。
 [申告書を確認]をクリックします。
 『申告書確認』画面で[確認して終了]をクリックします。

※年度データが未作成の場合、
 [代理入力]で情報を保存すると年度データを作成します。

③[従業員情報登録]で対象の従業員を表示し、[修正]をクリックします。
 「代理入力」の「対象外」に設定し、[登録]をクリックします。
 上記の作業の翌日以降、[提出依頼通知]で対象の従業員を選択し、
 [年度データ作成]をクリックします。

 ※年度データは1日1つしか作成出来ない為、
  翌日以降に[年度データ作成]を行う必要があります。
 ※従業員1名に対して、年度データを複数作成しても料金は変わりません。
カテゴリ管理者様操作方法、管理者様よくある
参考URL
更新日付2022-09-21