• カテゴリから検索
  • お問い合わせ
従業員が電子的控除証明書(XMLファイル)を取り込んだ場合、管理者がXMLファイルのデータを取得できますか。 また、従業員がXMLファイルを取込んで提出していることを、管理者はどこから確認できますか
■XMLファイルの取得方法
管理者用サイトの[申告書印刷CSV出力]をクリックし、
「保険証明書XML一括ダウンロード」をクリックすると、
HokenXML .zipがダウンロードできます。
(このデータは取り込んだデータそのものではなく、取り込まれたデータをもと
に再生成したデータのため、別のシステム等に流用された際には正常に
ご利用いただけない場合があります。)

HokenXML .zipの中に、XMLファイルが入っています。
XMLファイルのファイル名は、
「〇〇_△△_□_2021_●_保険会社名」と出力されます。
△△が従業員番号、●は2021年度の何回目に取り込んだデータか(初回は0)
を指しますので個人の特定にご利用してください。

■XMLファイルを提出した場合の、管理者用サイトの表示
・[提出状況確認]の「備考」に「電子データの添付有XMLファイル有」と表示されます。

・[提出状況確認]の「申告書」の[確認]をクリックし、
 [編集]をクリックすると『申告書入力』画面になります。
 XMLファイルで取り込んだ保険情報には、
 「XML取込データ」と赤色で表示されます。
※複数の保険の登録がある場合、
『申告書入力』画面で該当の保険情報がどれか確認できます。
カテゴリ管理者様操作方法、管理者様よくある
参考URL
更新日付2021-11-26