• カテゴリから検索
  • お問い合わせ
年調ヘルパーの利用を初めて開始しています。基本的な流れを教えてください。
①[会社情報登録]を設定する。
 「対象年度」・「従業員対象年度」を「令和5年分」に設定済であることを確認してください。
 [会社情報登録]の設定を見直す。
 ※リリース後に項目が追加されています。(差分機能など)

②[従業員情報登録]で、今年度申告書情報を入力する従業員を登録する。
 <従業員情報CSV取込み>の「(Pay-Look)従業員情報CSV取込み」や汎用CSV取り込みを使用し、CSV取込が可能です。

③[続柄情報登録]を確認、必要な続柄が登録されていない場合、追加する。

④《任意》[提出依頼通]で、年度データCSV取込みを利用して事前にデータを取込可能です。
 (従業員の入力の手間を省きたい場合に利用します)
 ※従業員が入力する場合は不要です。

⑤《任意》[提出依頼通]で団体保険に加入している場合は登録する。
 ※<保険データ取込み>でLINC形式のDATファイルが取り込めます。

⑥[通知本文設定]で、従業員に提出を依頼する文章を作成する。

⑦[提出依頼通知]で年度データを作成する。
 (④⑤を行った従業員は、既に年度データが作成されているので不要です。)

⑧従業員に通知する。
 ※[提出依頼通知]で、年調ヘルパー上でメール送信、又はURLやパスワード等を記載したPDFの生成が可能。
 (PDF生成後、印刷した用紙を手渡し等をすることができます)

⑨従業員により、入力開始

⑩[提出状況確認]で、申告書の提出状況を確認する。
 ※(例)「検索項目1:進捗状況」「提出済」で検索する。

 [提出状況確認]で、申告書の内容を確認して問題なければ「確認して終了」します。
 (申告書データが登録されるため、申告書印刷CSV出力で確認ができるようになります)

⑪[申告書印刷CSV出力]で、申告書の紙、又はCSV出力する。

以上です。
●詳しい操作の説明は、メニュー画面の[管理者用マニュアル]を参照ください。
●ご利用方法や社内の運用によっても手順が変わる場合があります。

カテゴリ管理者様操作方法、管理者様よくある
参考URL
更新日付2023-10-05